マグロの解体ショーを見たい!酒井憲雄

こんにちは!酒井憲雄です!

いやー、最近魚の話題ばっかりで申し訳ないですねー。

でも、僕の魚愛はまだまだ加速中ですので、

もう少々お付き合いくださいw

マグロの解体ショー行きたいんです!

実際、マグロは食べる機会あっても解体しているところは見たことがないので、とても気になるところでございます。

マグロ解体ショー 進行手順

 

 

【 お刺身には 切れ味 と云う、もうひとつの味があります 】

みやこのマグロ解体ショーでは「切れ味」もご堪能ください。

マグロ解体師と切り付け隊の連携スピードがマグロから更なる旨み【切れ味】を生み出します。
※大間のマグロをテレビ番組スマップ×スマップビストロの生放送にて持ち時間60秒で解体致しました。

maguro-kaitai-tejyun まぐろのみやこの解体の解説(実況生中継)は解体師の気合い、身を切り裂く音などの見どころや
解体進行中の部位の説明、マグロの豆知識などを盛り込みながらお客様に【マグロの切れ味】を目と耳で
感じていただけます。

まぐろのみやこのマグロの解体ショーはスタートから3分後にはお刺身のご提供が始まります。

目の前で繰り広げられるまぐろの解体と切り付けをご覧頂きながらお刺身をお召し上がりいただけます。

また、ご希望によりマグロのお刺身、マグロのにぎり寿司、鉄火丼のご提供同時進行も承ります。

それでは、一例をご覧ください。参考に進行時間も記入致しました。

みやこのマグロ解体ショー 東京東信用金庫 ビジネスフェア 両国国技館

マグロと 解体用の大きな包丁で 記念撮影 パチリ! 


カメラも回って、さぁ!お仕事開始です。

show-ryogoku75002
まぐろのアタマは包丁でスパッ!と切り落とすのが解体ショー。
のこぎりギーコギコは肉粉が飛び散ってグロテスクになってしまいます。



さぁ、これよりマグロの本体(胴体)に包丁が入ります。


あっと言う間にマグロの1/4(しぶいち)が切り出されました。
生マグロの身はとても柔らかいので身が割れない様二人がかりで慎重に板に乗せます。


もう一方の1/4(しぶいち)を切り外したら…もう一つの見せ場!
「マグロの中落ち、一気はがしの技」です。そしてこの中落ちは・・・



◆お子様に大人気!【中落ち争奪戦大会!「表の陣」「ウラの陣」】の2回戦用になるのです。
この技のおかげでマグロ本体・中落ち共に身を汚すことなく中落ちを切り外すことができるのです。


マグロ解体ショーですから【最後はおいしいお刺身を食べてなんぼ】は譲れません。
だから軟らかな身を動かすことなく胴体をふたつに切るのです。


生マグロを慎重に板に乗せていきます。
show-ryogoku75009

ここまでかかった時間10分少々でしょうか、
今回はこの後は切ったお刺身をパックに入れて即売会となりました。


【 マグロ解体ショーでご要望の多いのは? 】

◆すべてお刺身  :200〜1500名様、大規模や時間に制限のあるイベント ホテル内・結婚式

◆短冊をパック  :解体ショー&即売会、主催者様に収益が生まれます。温浴施設・観光イベント

◆すべてマグロ丼 :お腹も満たせるお食事つきショー。100〜200名程度。2次会・各種パーティー

◆お刺身・にぎり寿司・鉄火丼 同時のご提供:ご宴席・会社周年行事

◆マグロ丼&BBQ :お腹も満たせるお食事つきショー。100〜400名程度。
屋外開催でバーベキュー設備を整えますとコストパフォーマンス最大
マグロ1本食べ尽くす、地球に優しい「BBQ大会付きのマグロ解体ショー」になります。
製造系企業様の工場・駐車場、地域のお祭り、各種組合の催し。


【 マグロ解体ショーに盛り込めるイベントは? 】

◆マグロと記念撮影

◆刀の様な長い包丁を持ってマグロと記念撮影

◆マグロ入刀式:上記の包丁で実際にマグロを切っていただきます。

◆御試食:マグロの胴体から大トロが取れる部位を切り出した直後に大トロを御試食します

◆中落ち争奪戦:まぐろの中落ち(骨付き)を実際にスプーンでこそぎ取っていただく
参加型のゲームイベントです。表とウラで2回戦行えます。1回戦15名程度まで参加できます。

◆バーベキュー:お刺身以外の部材、バーベキューでいただきます。塩焼きがおいしいです。

◆ねぎま汁:お刺身以外の部材、ネギとお豆腐を加えておいしくいただきます。

◆即売会:物産展・地域の祭り・温浴施設など集客の目玉に経費も抑えられると大好評です。

 

 引用 マグロ解体ショー 進行手順

こんな感じなんだ―。

いいなー。一回直接見てみたい!

水族館で見るあのおっきいマグロがこんな感じで、僕の口に入っているんですね。

魚さんたちに感謝。

以上、酒井憲雄でした