読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼津港に行ってみたい!酒井憲雄

こんにちは、酒井憲雄です!

前回は、魚が食べたいっていうブログを上げましたが、

沼津港も美味しいところあるよと友人から教えてもらったので、

調べてみたら、めちゃくちゃウマそう。

何泊かして食べつくしたいくらいwww

沼津港おすすめ海鮮ランキング1位 たか嶋

たか嶋 刺身定食

たか嶋は11:30~14:00のランチがお買い得です。写真は980円の刺身定食。このほか、天丼(980円)、天ぷら定食(1020円)、たか嶋定食(1090円)の計4種類が格安メニューです。

たか嶋 刺身

左奥に5切れもあるマグロは脂も乗り味が濃い本格派。その手前のアジは小さめですが脂が乗り、漁港でしか食べられない味。一番前にあるのはメジマグロの腹を炙った珍しい刺し身です。その他、エビ、貝、タコ、イカのいずれも新鮮。特にタコは臭みが全くありませんでした。

IMG_1239

たか嶋は、格安ながら内装が良いことも特徴です。ゆったり目のカウンターに15人程度、6人がけのテーブルが4席あります。この内容で食べログはわずか3.1点。食べログは都市圏では相当高い信頼度を持ちますが、観光地や地方ではあてにならない部分があります。

たか嶋
[水~月]6:30~9:00 11:30~14:00 16:30~19:30(L.O)
定休日 火曜日

下の記事に、より詳細な写真があります。

沼津港おすすめ海鮮ランキング2位 ずう

沼津 海鮮 穴場

ランキング1位は、タクシー運転手さんもほぼ知らない穴場です。漁師や漁港労働者向けのため沼津港で配布している、お店一覧にも不掲載です(一般の人も利用できます)。

「ずう」には、漁師や漁港労働者からの根強い支持があります。観光客を想定していないため、早朝に開業し、お昼頃閉まってしまいます。12時半までの営業という情報もありますが、13時までは安全圏でしょう。運が良いと13時を少し過ぎても空いています。

ずう
4:00~13:00ごろ
土曜休み

沼津みなと新鮮館の建物に沿い車道を歩き左へ。はんぺい屋さんの隣にあります。カウンターとテーブル3つの少し手狭なお店です。

1000円以下のメニューは以下の通りです(2015年8月現在)。

・片口イワシ天ぷら定食刺身付き1000円
・まぐろノドかま塩焼き定食刺身付き1000円
・まぐろ漬け丼1000円
・アジフライ定食900円
・さわらの西京焼刺身付き1000円
・とんかつ定食1000円
・豚生姜焼き900円

沼津港 ずう

ランキングの目安である千円以下に反してしまいますが、沼津港のずうでおすすめしたいのがあじフライとアジの刺身定食(1100円)です。通の旅行客にも人気があるメニューです。肉厚のアジフライに加え、あじのお造り(刺身)がなんと1匹分が付きます。フライ定食に刺身を付けてくれる沼津港のお店としては人気店「にし与」がありますが、1匹分付けるのは「ずう」だけです。しかもアジは注文後、バケツから取り出してさばいてくれます。

魚はフライにすると鮮度が関係なくなりますので、やはり刺身がおすすめです。沼津港で刺身を探すと1500円~2000円以上が相場ですので貴重なお店です。

内装はカウンターとテーブル×3。あくまで地元の方のためのお店ですので、観光の場合は少し控えめに振る舞いたいところです。玄関先で「いらっしゃいませ!」と声がしないこともあるので驚く観光客もいますが、常連客ベースですので接客は最低限です。「ずう」は沼津漁港で配布しているマップにも未掲載。観光客に押し寄せてもらっても困るはずで、ランキングへの掲載は迷惑かとも思いますが、知っていれば外すわけにいかないお店です。

津港おすすめ海鮮ランキング3位 にし与

静岡県ご当地グルメ・ランチ 沼津

にし与はフライに強い店で、沼津の地元客、沼津港の観光客双方の支持があります。やはり地元客に人気があるお店はコストパフォーマンスが高いです。L字型のカウンターのほかテーブル席が豊富なため大人数のお客さんも訪れます。

安いメニューではアジフライ定食(1000円)がおすすめです。もしプラス100円がOKであれば、写真の魚河岸定食(1100円)がおすすめです。フライのボリュームがあるため、刺身メインのお店では足らなくなってしまう、若い方にもおすすめです。

魚河岸定食はフライがメインですが、やはり安くても刺身を少しは食べておきたいという観光客のニーズをしっかりつかんだ人気商品です。フライはアジフライだけでなく、おまけのフライがつくため満足感が高くなります。

にし与 沼津港

「にし与」では刺身はそれなりの値段になってしまいますので、安さ重視ならフライから選ぶのがコツです。お店はそれなりに知られていますので、繁忙期は12時〜14時を避けるのがコツです。

にし与
[平日]6:00~15:00(L.O)
[土]10:00~15:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)
[日・祝]6:00~15:00(L.O)、17:00~20:00(L.O)
木曜休み

 

 引用 沼津港 漁師が認めた安いランチ・海鮮丼おすすめランキング - トラベルジャーナ

 

1位の刺身定食とかめちゃくちゃツボ。

値段もお手頃だし、

お金のことを気にせずにただただ食べるとこに集中できるのもいい。

人生思い切りが大切だし、行っちゃおうかなー!

以上、酒井憲雄でした!