さかな、サカナ、魚が食べたい!!!酒井憲雄

どーも、酒井憲雄でーす!

いやー、最近、魚が無性に食べたい。

肉食べると胃もたれするんだよなーw

だから、魚が食べたいんです!!!!

ということで、魚が食べられるウマい店を調べてみた

 

鎌倉・藤沢・大船・辻堂・茅ヶ崎・逗子・葉山

順次、更新、アップしていきます!
こだわりの店が多く、人気店も含まれるので、飛び込みではなく、あらかじめ予約をした方が安心です!
さあ、湘南で地魚、とびっきり新鮮な刺身や仕事を凝らした逸品を楽しみましょう!

 

旬鮮炭火焼 獺祭

藤沢エリア

藤沢の名店です。

ここに来たら絶対に頼みたい盛り合わせ!
小田原や伊豆の地魚は絶品!

素晴らしいですよ!!
大間産生うに(ぶっ飛びの旨さ!塩で食べるべし!!)
下田産金目鯛(表面炙りねっとり濃厚な脂載り)
五島列島産スジアラ(身が厚くコリッとした食感)
長崎産まごち(新鮮な白身)
大磯産カマス(炙りで香ばしくも甘い!)
伊東産黒むつ(脂載ってる~皮身炙り)
五島列島産赤ハタ(新鮮な白身)
小田原産真鯵(脂の載りが素晴らしい!)
鰹たたき(仕事が素晴らしい!燻製香がする)

ちなみに手羽先のから揚げや鯖の炊き込みご飯も絶品です!!
日本酒、焼酎の品揃えはアッパレ!!

味 ◎◎◎
雰囲気 ◎◎★
CP ◎◎◎

 

旬鮮炭火焼 獺祭 (石上/居酒屋、割烹・小料理、日本酒バー)

3.84

夜の金額:¥6,000~¥7,999

昼の金額:-

住所:神奈川県 藤沢市 鵠沼橘 1-1-15 富洋ビル 1F

TEL:0466-28-0910

ゆうがた

江の島エリア

観光地江の島で、王道の日本食を味わえる素晴らしい店です。

確かな技術と目利きに裏付けされた!
大好きな店です。

刺身も絶品!
見た目派手さはありませんが、素晴らしい地魚を味わえます!

刺身盛り合わせ
真鯛、ほうぼう、メジナ、さわら
一品ごとにしっかりと仕事が施されています。
・さわら:皮部分を炙ってあって香ばしく(山葵醤油)
・真鯛:湯引きしてあり、熟成濃厚。(ポン酢)
・ほうぼう:初めて食べるねっとり食感!過去最高の旨いほうぼう(ポン酢)
メジナ:昆布ジメ具合が良好!(山葵醤油)

味 ◎◎◎
雰囲気 ◎◎◎
CP ◎◎★

 

ゆうがた 江ノ島/割烹・小料理)

3.59

夜の金額:¥4,000~¥4,999

昼の金額:¥1,000~¥1,999

住所:神奈川県 藤沢市 片瀬 3-14-31

TEL:0466-50-5036

企久太

鎌倉エリア

鎌倉が誇る大人の居酒屋です。
目利きで厳選した地酒としっかり仕事を施した刺身はたまりません!

実は牛すじ煮込みもやばいですが!!

写真は『活き〆真鯛の炙り』1,600円
強気の値段設定ですが、それに違わぬレベルの高さ!
〆たものを熟成させ、皮身に軽く炙りを入れてあります。
ねっとりとしていて旨味が濃厚。
本山葵と醤油で。

その時々の旬の魚を工夫を凝らして!

味 ◎◎◎
雰囲気 ◎◎◎
CP ◎◎

 

企久太 (鎌倉/居酒屋、割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理)

3.63

夜の金額:¥4,000~¥4,999

昼の金額:¥3,000~¥3,999

住所:神奈川県 鎌倉市 小町 2-9-14 植山ビル 2F

TEL:0467-24-5432

腰越亭

江の島・腰越エリア

腰越にオープンしたばかりのフレッシュなダイニングバー。
店もフレッシュですが、魚もフレッシュ!

なにしろ、船で漁に出ちゃうくらいですから!

まだ知られていない超穴場ですよ!

見た目似たようで派手さは無いですが味はもう厚切りで食べ応え十分!
写真左から…
・ほうぼう
・カンパチ
・真鯛
そのどれもが最近お目にかかった中でも断トツで旨い!
臭みゼロ!
掛け値なしにゼロ!!!!!
ねっとりした食感!
筋ばったりした部分など皆無で上質な味わい!
こんなに旨いカンパチっていつ以来食ってない?
ほうぼうなんて美味しくて思わず声が出ちゃいました!!

味 ◎◎◎
雰囲気 ◎◎
CP ◎◎◎

 

腰越亭 (腰越/魚介料理・海鮮料理、ダイニングバー)

-

夜の金額:-

昼の金額:-

住所:神奈川県 鎌倉市 腰越 2-12-20

孝虎

大船エリア

湘南地区では希少な八丈島料理を堪能できる割烹料理店。

刺身の鮮度は折り紙付き!
写真は『塩水生うにの握り』580円
北海道積丹半島美国沖のミョウバンを使用していない極上ウニの握り!
蕩けちゃいますよ~!!

八丈島の鮮魚や相模湾の地魚など
加えて黒毛和牛のにぎりなんてもう大変!

味 ◎◎◎
雰囲気 ◎◎★
お値段 ◎◎

 

孝虎 (大船/魚介料理・海鮮料理、割烹・小料理、懐石・会席料理)

3.57

夜の金額:¥6,000~¥7,999

昼の金額:-

住所:神奈川県 鎌倉市 大船 1-24-35 熊越ビル 1F

TEL:0467-38-5312

いとや

藤沢エリア

南口駅前の雑居ビルの地下にひっそり。
ここに来たら、刺身の盛り合わせを頼みましょう!

ご主人が仕事をした抜群の鮮魚がたっぷり味わえます!

そして合わせる日本酒も文句なし!

写真は『三崎釣り金目鯛』
ネットリ脂ノリノリ。出色の逸品でした!

味 ◎◎◎
雰囲気 ◎★
CP ◎◎

 

いとや (藤沢/割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、居酒屋)

3.65

夜の金額:¥6,000~¥7,999

昼の金額:-

住所:神奈川県 藤沢市 南藤沢 22-14 熱田ビル B1

TEL:0466-24-4773

海味旬菜 肴籠

藤沢エリア

知る人ぞ知る藤沢の隠れ名店。

魚は間違いなしです!
特に青味系。
これ、鯖ですよ!!
関さば並の輝き!!

鰯も旨かった!

味 ◎◎★
雰囲気 ◎◎
CP ◎◎★

 

肴籠 (藤沢/割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理)

3.12

夜の金額:¥5,000~¥5,999

昼の金額:-

住所:神奈川県 藤沢市 鵠沼橘 1-1-4 パールⅠビル 1F

TEL:050-5592-2327

新海

大船エリア

庶民の味方!
安くて新鮮な地魚を、盛り合わせでたっぷりいただけちゃいます!

きどってなくていいですよ!
鮮度は折り紙付き!
大将おまかせ盛りを迷わずいっちゃいましょう!

写真は真鯵、真鯛、しまあじ、かんぱち、こはだ!

味 ◎◎★
雰囲気 ◎◎
CP ◎◎◎

 

新海 (大船/居酒屋、魚介料理・海鮮料理、割烹・小料理)

3.53

夜の金額:¥5,000~¥5,999

昼の金額:-

住所:神奈川県 鎌倉市 大船 1-23-16 B1F

TEL:0467-48-6440

 

 

 引用 

https://tabelog.com/matome/4132/

 

ほ~う。

やっぱり湘南は海の地だなー!

めちゃくちゃおいしそう。

ボクは、刺身を食べるときは、結構ワサビ使うんですよ。

鼻にふわ~っと抜ける辛い感じがたまんなくてね。

子供のころは大嫌いだったのになー。

不思議なものですね。

ではでは!酒井憲雄でした~!