酒井憲雄、担々麺!

どうも酒井憲雄でっす!

突然ですが!最近めっちゃハマってるものがあるんです。。。。!

それは、担々麺!!!

もともと辛いものが大好きなんですけど、あんまり食べる機会がなくて、

でも、この前こちらのラーメン屋さんが気になり行ってみたら、

ハマってしまいましたねー。

それはどこかというと。。。

滝のような汗の先にある旨み 千葉県勝浦市の「勝浦式タンタン麺」

IMG_0073

高円寺駅南口から徒歩4分ほどのところにあるラーメン屋『じもん』。ここでは千葉県勝浦市発祥の担々麺である、勝浦式タンタン麺が食べられます。

勝浦式タンタン麺とは

千葉県勝浦市の飲食店で供される担担麺の名を用いたご当地ラーメンのこと。普通の担々麺と違い、ゴマや芝麻醤は使用せず、代わりにラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉がたくさん入っている。

引用元:Wikipedia

FullSizeRender

じもんさんで食べられる勝浦式タンタン麺は、辛さのチョイスが可能。

おススメは2辛と書いてありますが、やばいです。辛味というより痛みが強いかも。なので初めての人は1辛、辛いのが弱い人は、0.5辛が良いと思います。

辛いラーメンだと、普通痛みが勝って味が分からないものが多いのですが、こちらの勝浦式タンタン麺の1辛と0.5辛なら、辛さの先にある味も十分楽しめると思います。

ひき肉と玉ねぎ、そしてニラの旨みが絡み合い、辛いけども麺が進む進む!ドンドンと汗が出てきますが、早く食べたい!と思わせる絶妙な辛味と旨みです。

トッピングもあるので、最初は半熟卵を乗せて、半ライスを頼み、辛味を玉子とライスで癒しながら食べていくとちょうど良いと思いますよ!

じもん
☎: 非公開
住所:東京都杉並区高円寺南4-7-13 仲野ビル 1F
平日11:30~15:00 / 19:00~23:00
土・日・祝11:30~15:00 / 19:00~23:00

 引用 真のB級グルメを!東京で食べられるご当地グルメ12選

 

スープが赤い!けど、自分好みに辛さを調節できる!

私は、2辛を頼んだけど、辛かった!

けど、1辛だと物足りなさを感じたと思うので、後悔無し!

そして、何より美味しすぎる!!!

ここの記事でも書いてあるように、ただ単に辛いラーメンは他にもあるだろうけど、

じもんの担々麺は、辛すぎて味わえないというわけではなく、

辛さの中にもきちんと旨味を感じられるお店でした。

じもんに行ってから、担々麺にハマってしまい、至る所の担々麺を味わってます。

でも今のところここが一番かな!

皆さんも是非!!

それでは、今日はこの辺で!酒井憲雄でした~